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医療教育情報センター
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No50
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医学の進歩は目覚しく、医学生が卒業するまでに学習しなければならない医学知識は莫大な量となり、しかも卒業する時点で修得した知識はすでに古くなっていることもあると言われている。医療の現場では医学以外の問題も多く抱えた患者の治療に当るためには医師単独では対応出来ない場面が多くあり、医療スタッフ以外のコワーカーを含めたチーム医療の必要性が指摘されている。このような状況の中で患者の抱える問題を解決するためには従来の講義中心の医学教育では対応できなくなり、1976年カナダに新設されたマックマスター大学では新しい学習方式としてPBL(problem based learning)(問題基盤型学習)が開発され、それが次第に世界各地に広がった。米国のハーバード大学では1985年よりnew pathwayを学生の半分に実施して良い方法であることがわかると、1987年からは全学生に実施するようになった。日本では東京女子医大が1990年代からPBLチュートリアルとしてカリキュラムに取り入れるようになった。 (No050;2005/12/02)
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